大橋社会保険労務士事務所/東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心とした社会保険労務士事務所
≫ HOME ≫ ちょっと耳寄りな話
東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のTopics 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のちょっと耳寄りな話 国分寺市役所無料相談<社会保険・就業規則・年金・労災・雇用保険・労務相談>

東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所の業務内容 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のこんな時こんな給付 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所の業務委託基準料金表

東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のご案内 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所の社労士を利用するメリット 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所へのお問い合わせ

社労士大橋の気まま日記
 
 



 
 ■ 「あるべき論」に注意!
   
   おおよそどんな方も、自分の「あるべき論」を多かれ少なかれ持っているものです。
 例えば、「子どもはこうあるべき」とか「会社は○○であるべき」とか「マナーや服装は○○であるべき」などといったようにです。

 その自分自身が持っている「あるべき論」と、実際に目の前で起こった事象とが食い違っていますと、そこに怒りの感情が湧き上がることが非常に多いですよね。
 わかりやすい例を挙げますと、店員さんなどに態度が悪いと文句をつけている人は、自分の信じていた「あるべき論」がその場で裏切られたからでしょう。

 会社の中でもこういったことはよく起こります。
 例えば、育児休業を取ろうと思った男性の社員さんがいて、その上司は断固として休業を認めなかったとします。これは、その上司の中に「育児など奥さんに任せて、男は会社での仕事に没頭するものであるべき」という「あるべき論」が強くて、どうしてもそれを覆すことができないからでしょう。

 常識や価値観は人それぞれ違いますから、これはある意味致し方のないことかもしれませんが、心掛け次第でその怒りの感情を軽減することはできると思います。
 まずはひと呼吸おいて、相手の「あるべき論」をとりあえず受け入れてみる。と同時に、自分自身の持っている「あるべき論」を冷静に検証してみる。
 これだけでもまずは、怒りの感情が多いに抑制されることでしょう。

 要はお互いの「あるべき論」を客観的に把握して、地道にその都度すり合わせていくことが必要となります。
 少しでも多くの方がこのようなことを実践していけば、パワハラをはじめ職場や社会のトラブルも大いに減少していくように思いますが、いかがでしょうか。


 
 
Copyright© OHASHI LABOR MANAGEMENT OFFICE. All Rights Reserved.
SITE INFO POLICY LINK 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所 HOME 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所 HOME 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所 SITE MAP 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所へのMAIL