大橋社会保険労務士事務所/東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心とした社会保険労務士事務所
≫ HOME ≫ ちょっと耳寄りな話
東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のTopics 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のちょっと耳寄りな話 国分寺市役所無料相談<社会保険・就業規則・年金・労災・雇用保険・労務相談>

東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所の業務内容 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のこんな時こんな給付 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所の業務委託基準料金表

東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のご案内 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所の社労士を利用するメリット 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所へのお問い合わせ

社労士大橋の気まま日記
 
 



 
 ■ 新入社員の定着率を上げるためには?(前篇)
   
   この時期は、研修を終えた新入社員さんがそれぞれの部署に配属されたり、実際の仕事や職場の雰囲気にも馴染み始める頃ですね。また、新人採用がなくとも、新天地や新たな分野で仕事をするようになった人たちが色々なことをわかり始める時期でもあります。
 2回にわたり、そんな新しい世界に足を踏み入れた方の「定着」について考えてみたいと思います。

◎ 最近の若者は本当に“ダメ”か?
 「最近の若者は打たれ弱くなった」とか「コミュニケーション力がない」とか「頑張る力が不足している」などとよく言われていますが、本当にそうでしょうか?
 確かにそういう人も中にはいたりしますが、私自身が色々と見ている限りは昔も今もそんなに違いを感じません。むしろ最近は「体験学習」のようなものが以前よりも活発に行なわれている分、それなりに社会的な意識が高い人の方が多いような気がします。
 そう、まずは“世間のウワサ”に過度に惑わされないことが肝要かと思います。
 思えば、今管理職クラスである40〜50代の方々も、入りたての頃は、やれ「新人類だ」とか「バブル期の入社組は甘ったるい」とか散々言われてきたわけですしね。

◎ 信頼→育成→指導
 ちょっとつまづいたり嫌なことがあるとすぐに辞めてしまう・・・などと嘆く前にちょっと考えてみましょう。どうしてそうなるのかということを。
 終身雇用制が当たり前だった頃は、少々のことがあっても頑張って耐えていけば“後で必ずやいいことがあって報われた”わけです。いわば成功体験に繋がったわけです。
 今はどうでしょう。社会全体も先行きが不透明で、定年まで同じ職場に居られる保証など全くないといっていいくらいです。
 ならば、すぐに見切りをつけて「より自分に合う企業や活躍場所」を求めていくのは、ごく自然な流れなのではないでしょうか。また、そういう活動を通じて色々な世界を知り、人間的にも成長していくというものだと思います。
 最近の若者は・・・と責任転嫁する前に「我が社はなぜ見切りをつけられたか?」という根本原因をきちんと分析して、そういうことがないような職場風土を再考する方が得策です。
 では、どうしたらちゃんと「定着」するのかですが、まずは上の太字で示したようなプロセスをきちんと踏むことです。
 これは何も新入社員に限ったことではないのですが、“いきなり指導から入る”からその多くが上手くいかないのです。指導をしたいのなら、それを素直に受け入れることのできるような下地を作っていないといけませんし、それ以前に何よりもまず新入社員を“信頼”することから始めなければなりません。
 社長や部長や課長や先輩社員などは、新入社員や自分より若い人に比べ社会経験も豊富です。当たり前のことですが、だからこそ“自分と同じものさしや価値観”で捉えてはいけないのですね。
 では、次回はその具体的な方法について、もう少し踏み込んで述べていきたいと思います。
(次回に続く)


 
 
Copyright© OHASHI LABOR MANAGEMENT OFFICE. All Rights Reserved.
SITE INFO POLICY LINK 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所 HOME 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所 HOME 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所 SITE MAP 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所へのMAIL