大橋社会保険労務士事務所/東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心とした社会保険労務士事務所
≫ HOME ≫ ちょっと耳寄りな話
東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のTopics 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のちょっと耳寄りな話 国分寺市役所無料相談<社会保険・就業規則・年金・労災・雇用保険・労務相談>

東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所の業務内容 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のこんな時こんな給付 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所の業務委託基準料金表

東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のご案内 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所の社労士を利用するメリット 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所へのお問い合わせ

社労士大橋の気まま日記
 
 



 
 ■ “人の褒めかた”を考える
   
   一般的に「人は褒めると育つ」などと言われますが、実際はそんなにコトは単純ではありません。では、どのように対応したらよいのでしょうか? 今回はその辺りを考えてみたいと思います。

 まずは「脳科学」の世界から。
「他人から褒められた時、人間の脳はお金をもらった時と同じ部位が活性化する」という研究結果もあります。ただ、褒め言葉は“モノ”ではありませんから、個人的にはお金を超える価値があるのではないかと思います。

 そもそも日本人はどちらかというとシャイな国民性ですから、日常生活の中に褒め言葉が足りていないと思われます。いやいや自分は人をよく褒める方だ・・・と自負している人でも、恐らく“世界標準”からしたら今の3倍褒めてちょうどいいのではないかと思います。
 また、多くの方が「大そうなことを言おう」とか「気の利いたことを言わなくちゃ」と自らそのハードルを上げてしまって、結局言葉が出てこなかったりするのではないでしょうか。まずは簡単に考えて、日頃の挨拶にちょっとひと言添えるだけでいいのだと思います。で、慣れてきたら、色々な言葉を付け加えていけばいいのです。少々言葉が下手でも、相手への気持ちや心遣いがあればちゃんと伝わるものです。

 では、ちょっと応用編。
だんだん“他人を褒めること”に慣れてきたら、「形容詞を使って褒めてみる」ことをお勧めします。つまり、ただ単に「きれいですね」とか「素晴らしいです」などと言うのではなくて、「あなたのどこがどんな風に優れているのか」と具体的に述べるわけです。
 例えば「あなたの笑顔は満開の桜のように素敵ですね。出会った人はみな気持ちが和らぎます。」などという感じです。(と、書きながら自分で照れてしまう私は生粋の日本人?(笑))

 それから、以前にも当サイト上で述べましたが、何を褒められたか・・・よりも「誰に褒められたか」がさらに重要となります。誰しも嫌な人から褒められてもあまり気分のいいものではないですよね。
 そう、まずは自分自身が「あの人に褒められたらうれしい」と思わせるような魅力的で尊敬される人になりましょう。

 
 
Copyright© OHASHI LABOR MANAGEMENT OFFICE. All Rights Reserved.
SITE INFO POLICY LINK 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所 HOME 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所 HOME 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所 SITE MAP 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所へのMAIL