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今年も速いもので、もうすでに1ヶ月が経過しました。みなさん、思いどおりに1年のスタートが切れましたでしょうか? そして、(余計なお世話かもしれませんが)会社や自宅の中などは整理整頓されていますでしょうか? 今回は、以前にも取り上げた上記テーマについて、また少し違ったアプローチで再考察してみたいと思います。
◎整理・整頓・片付けとは?
まずは今一度、この3つの言葉のそもそもの意味を紐解いてみます。
・整理・・・不要なものを取り除いたり、乱れているものを整えて、正しい状態にすること。
・整頓・・・ものをきちんと整えて揃えること。
・片付け・・元あった場所に整えて戻すこと。
そもそもどんな状態なのかにもよりますが、室内や机の上・周りが散らかっていたら、まずは「片付け」をしましょう。モノは勝手に湧いてきませんから、必ず“元あった場所”があるはずですよね。その然るべき場所に要は戻せばおしまいです。(と、言葉で書くと簡単ですが・・・。)
さて、その片付けの際に、「あれ?これそもそも今後要るかなあ?」と思うものが出てくることもありますね。その選別が難しいかもしれませんが、この要るもの要らないものの選別をしながら片づけることが、「整理」です。
それができたら、最後に「整頓」です。せっかく片付けたり整理するのならば「きれいに並べたり揃えたり」したいものです。まず見栄えが違いますし、次に使うときに大事に使うでしょうし、それこそ片付けがスムーズにいきます。
気づいた方もいらっしゃると思いますが、上記の言葉の意味の中で「整える」という言葉がどこにも共通して入っていますね。そう、これら3つの作業を通して色々な意味で「整う」わけですね。
◎仕事も家事もまずは「整理・整頓・片付け」から
公私を問わず、やはりこれが基本かと思うわけです。
まれに「ある程度散らかっていた方が仕事もはかどる」というタイプの方もいますが、総じてきちんと片づけてあって整理整頓されている方が仕事や家事の効率がいいに決まっています。
必要なものがすぐに取り出せたりしますし、そもそも気分よく作業が進められますし、色々な意味で無駄な時間を減らすことができます。
そして何より、モノが散らかった状態では、頭の中や心の中も整理・整頓・片付けができていない状態なのだと思います。そう、やはり頭も心も「整って」いないと、いい仕事もできないですし、生活も乱れがちになるのだと思います。互いに連動しているというわけですね。
頭の中や心の中は直接目に見えないからこそ、乱れているものはきちんと揃えて整えて、心理的にもクリアな状態でコトに当たりたいものですね。
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