大橋社会保険労務士事務所/東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心とした社会保険労務士事務所
≫ HOME ≫ ちょっと耳寄りな話
東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のTopics 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のちょっと耳寄りな話 国分寺市役所無料相談<社会保険・就業規則・年金・労災・雇用保険・労務相談>

東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所の業務内容 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のこんな時こんな給付 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所の業務委託基準料金表

東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のご案内 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所の社労士を利用するメリット 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所へのお問い合わせ

社労士大橋の気まま日記
 
 



 
 ■ “やる気のない社員をやる気にさせた”上司のお話
   
   主にオフィスビルなどの清掃をしているとある会社でのお話です。

 その一部門に主任として新しく異動してきたAさん。前任の主任さんからの引き継ぎの中で「ここには一人どうしても仕事をまじめにしない奴がいる」と聞いていました。いくら注意してもダラダラしているばかりで困っているのだとのこと。

 Aさんは赴任最初の日にみんなの仕事を見て回りました。確かに言われていたとおり、一人だけどう見ても勤務態度のよくない人がいました。こんな掃除の仕方ではいずれ苦情もきかねません。

 <さて、Aさんはどうしたでしょうか?>

 次の日、Aさんは誰よりも早く出勤しました。そして、その彼の担当している場所を自ら掃除し始めました。
 いつもの調子でダラダラと出勤してきた彼はビックリです。昨日赴任したばかりの新しい上司が自分の担当場所を一生懸命掃除しているのですから。

 Aさんは一瞬だけ手を止め、「おお○○君、おはよう。」とだけ言って、また忙しく手を動かし始めました。
 掃除機だけでなく雑巾やモップなども使い、本当に丁寧に隅々まできれいにしていきます。また、動きに無駄もなく実に手際のよい作業っぷりです。
 瞬く間に彼の担当場所は見違えるほどきれいになりました。

 まだポカーンとして立ったままの彼に向って、Aさんはやんわりとひと言。

 「どうだ、きれいになったろう? こうやってきれいになれば気持ちいいもんだよな。」

 次の日から、彼の仕事ぶりは見違えるように変わりました。遅刻もせず実にまじめにテキパキと仕事をこなすようになりました。そして、充実感たっぷりの顔で元気にあいさつをして帰っていくのです。

〜「率先垂範」という言葉があります。前任者がいくら口やかましく言っても改善しなかったのが、自分から手本を見せ、そして、その仕事の達成感・充実感・楽しさというものを短い言葉で伝えたのです。〜

 
 
Copyright© OHASHI LABOR MANAGEMENT OFFICE. All Rights Reserved.
SITE INFO POLICY LINK 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所 HOME 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所 HOME 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所 SITE MAP 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所へのMAIL