大橋社会保険労務士事務所/東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心とした社会保険労務士事務所
≫ HOME ≫ ちょっと耳寄りな話
東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のTopics 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のちょっと耳寄りな話 国分寺市役所無料相談<社会保険・就業規則・年金・労災・雇用保険・労務相談>

東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所の業務内容 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のこんな時こんな給付 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所の業務委託基準料金表

東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のご案内 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所の社労士を利用するメリット 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所へのお問い合わせ

社労士大橋の気まま日記
 
 



 
 ■ “怒り”の感情をコントロールする
   
   人間は感情の動物ですし、喜怒哀楽あってこその人生ですので、怒りというものを完全になくすことはできません。が、怒りを感じにくくしたり、周りに悪影響を及ぼさないようにすることはできるかと思います。新年最初のテーマとして、その辺りを考えてみたいと思います。

 従事している仕事や生活環境、あるいは元々の性格によっても怒りの種類や頻度は違いますが、特に最近は職場で怒りを爆発させたが為にパワハラ問題などに発展してしまうケースもよくあります。「アンガーマネジメント」なる手法も色々な所で紹介されている今日この頃ですが、スペースの都合もありますので、理論的な話はさておいて具体的な“怒りとの付き合い方”を述べていきたいと思います。
 よく言われていることかもしれませんが、まずは「10秒待つ」ことです。何かが起きて怒りの感情が湧いたならば、とりあえず10秒待ってみるように心がけてみましょう。そして、できればその10秒の間に、@心の中で「ストップ」と叫ぶ、A頭の中に「真っ白な紙」をイメージする、B九九を唱える の中から一つ選んで実行してみましょう。それこそ感情に任せて怒りが爆発することが避けられます。

 次に(といいますかこれが重要なのだと思いますが)普段からの対策・心がけです。
 私自身の感覚も加味して申し上げますと「自分が見聞きする出来事のうち、自分の思いどおりにならないことが85%ぐらい」と言われています。要するに、自分の思いどおりにいかないことの方が圧倒的に多いということなので、いちいち目の前のことに怒るだけムダなわけです。
 逆に、だからこそ怒りの感情が涌いたり、あえて感情を爆発させることで発散しようとするのでしょうが、普段からそのように思っておけば、怒りの感情を少しでも減らすことは可能かと思います。
 人はみな多かれ少なかれ自分自身の「べき」を持っています。「子どもは○○であるべきだ」とか「上司は○○であるべきだ」とか「車を運転するときは○○するべきだ」とかそういう類のものです。
 この人それぞれが持っている「べき」は、少なくとも本人の中では常識かつ正解ですので、その自分が信じている「べき」に反することがあると、怒りの感情が湧いてしまいます。
 これも普段から「○○べきだ」と考えることをやめるようにしていると、今まで怒りを感じていた箇所で感じなくなったり、相手を許せたり、小さい怒りで済むようになります。
 私もあまり人のことはとやかく言えないのですが、世の中には自分が思っている常識の他にも無数の常識があって、むしろ後者の方が割合としては圧倒的に多いというのが実際です。

 冒頭でも申し上げましたように、人間の感情のひとつとして怒りは大事ですし、怒りそのものを無くすことはできませんが、本当に怒る必要があることと必要がないこととの線引きを上手くしていきたいものです。そして何より、今後のみなさんの1年が、不必要な怒りが少なくなる年でありますよう切に祈念しております。


 
 
Copyright© OHASHI LABOR MANAGEMENT OFFICE. All Rights Reserved.
SITE INFO POLICY LINK 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所 HOME 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所 HOME 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所 SITE MAP 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所へのMAIL