大橋社会保険労務士事務所/東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心とした社会保険労務士事務所
≫ HOME ≫ ちょっと耳寄りな話
東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のTopics 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のちょっと耳寄りな話 国分寺市役所無料相談<社会保険・就業規則・年金・労災・雇用保険・労務相談>

東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所の業務内容 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のこんな時こんな給付 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所の業務委託基準料金表

東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のご案内 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所の社労士を利用するメリット 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所へのお問い合わせ

社労士大橋の気まま日記
 
 



 
 ■ “視点”の変化
   
   職業柄、企業の経営者の方々とお話しすることが多いためか、ふと気付くと自分の考え方や立ち位置がいつしか“経営者寄り”になってしまっていることがあります。
 あくまでも「第三者」であり、「公平中立な」立場でいなければ・・とそのたびに自分を戒めるわけですが、自分自身もある意味「経営者」ですから、同時に賛同する部分もあるわけです。

 学校を卒業していきなり社長になるなどというのは、ごく稀ですよね。たいがいは一般の社員等を経て社長や役員になるわけです。普通に考えれば、経営者になった後も「社員の気持ち」はわかるはずです。
 が、例えば社員さんから意見や要望が上がってきたりすると、「そんな会社の事情も知らないで」とか「会社を経営するってのは大変なんだぞ」というようなフレーズがよく聞かれます。
 一方、社員さんの方は最初から「社員」である場合がほとんどです。最初に社長で、その後何年かして一般の社員さんになるという方がむしろ稀ですよね。
 何が言いたいのかというと、「一般の社員さんに経営者側の気持ちをわかれという方がより難しい」ということです。だって、経営者になった経験がないのですから、そりゃあわからないってもんです。

 そもそも、この経営者さんと一般社員さんとの間の思考のズレや温度差等はどこからくるのでしょうか。
 思うに、どちらかの立場にある程度長い時間浸っていると、無意識のうちに良くも悪くも偏った考えが身についてしまうのでしょう。同時に、周りの仲間や交友関係も同じような立場の人が集まってしまい、いつしか「その立場の考え方」で物事を判断してしまうのだと思います。
 よく立場が変わると言っていることがコロッと変わる方がいますが、これも今までと違う“視点”で物事を見ることが多くなるために、考え方が勝手に変わってしまうのです。
 また、これは何も経営者と社員の間だけの問題ではありません。例えば、親と子供、先生と生徒など色々な事例に当てはめることができましょう。

 この「変化してしまった“視点”」は、できるだけ元に戻したり、公平な考え方に修正する必要があるかと思います。
 経営者側の方は、自分が一般の社員だった頃、いったいどんな思いでどんなことを考えながら日々働いていたのかを、社員側の方は、(自分にその経験がなければ想像するしかありませんが)自分が会社を経営していたとしたら、今している自分の言動がどんな風に映り、いったいどういう風に考えるか・・ということを、その都度違う立場に立ちながら自問自答していくということが、ズレや温度差を解消するための唯一無二の方法ではないでしょうか。

〜これからの1年が、みなさまにとって有意義で素晴らしいものになりますよう祈念しております。〜

 
 
Copyright© OHASHI LABOR MANAGEMENT OFFICE. All Rights Reserved.
SITE INFO POLICY LINK 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所 HOME 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所 HOME 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所 SITE MAP 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所へのMAIL