大橋社会保険労務士事務所/東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心とした社会保険労務士事務所
≫ HOME ≫ Topics
東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のTopics 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のちょっと耳寄りな話 国分寺市役所無料相談<社会保険・就業規則・年金・労災・雇用保険・労務相談>

東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所の業務内容 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のこんな時こんな給付 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所の業務委託基準料金表

東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所のご案内 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所の社労士を利用するメリット 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所へのお問い合わせ

社労士大橋の気まま日記
 
 



 
 ■ 本年度
 
 
2024年04月   
 
□ ゴールデンウィーク期間中の業務日程
−暦通り受付しております−

2024年04月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
最近の若い人って○○
−“自分と同じものさしや価値観”で捉えないように心がける−

2024年03月   
 
■ トピックス
健康保険料率・介護保険料率が変わります

2024年03月   
 
■ トピックス
次年度の労災保険と雇用保険の保険料率について

2024年03月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
目の健康は保たれていますか?
−目のケアも日常のルーティンとして取り入れる−

2024年02月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「時間の使い方」を考える
−どんなことでも思い立ったらすぐやる−

2024年01月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
“朝の時間”の活用方法とその効果
−一日の早い段階でセロトニンの分泌を増やしておくことが重要−

2024年01月   
 
□ 新年のご挨拶

 
 
 
 
 ■ Back Number
 
 
2023年12月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
新しい年を迎えるために
−次の年の目標は今年のうちに−

2023年12月   
 
□ 年末年始の業務日程
−12/29(金)〜1/3(水)までお休みいたします−

2023年11月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
改めて「メンタルヘルス」を考える
−対応方法は百人百様−

2023年10月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
給料の計算ってどうやってやるんだろう?
−よく見られるケースを説明します−

2023年09月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
労災の「誤解」を解く
−正しい知識をもって有意義に利用する−

2023年09月   
 
■ トピックス
「最低賃金」が改正されます

2023年08月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
健康保険の被扶養者の要件
−様々な要件について説明します−

2023年07月   
 
□ 夏期期間中の業務日程
−8/10(木)〜8/16(水)までお休みいたします−

2023年07月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
社会保険料はどうやって決めるんだろう?
−原則は給料の平均額等を元に計算−

2023年06月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
労働保険の「年度更新」って何だろう?
−労働保険料の“総決算”−

2023年05月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
こんな口癖ありませんか?
−相手は気になってしまうフレーズ−

2023年04月   
 
□ ゴールデンウィーク期間中の業務日程
−暦通り受付しております−

2023年04月   
 
■ トピックス
令和5年3〜4月の法改正事項等について

2023年03月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
年次有給休暇の基本事項〔後編〕
−実際の取り方や管理方法、運用上の注意点−

2023年02月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
年次有給休暇の基本事項〔前編〕
−付与日数について−

2023年01月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
“視点”の変化
−身についた偏った考え方をリセットする−

2023年01月   
 
□ 新年のご挨拶

2022年12月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
健康保険の給付金制度について
−様々な場面や状況で受給することができる給付金制度を紹介します−

2022年12月   
 
□ 年末年始の業務日程
−12/29(木)〜1/3(火)までお休みいたします−

2022年11月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「目標の立て方」を考える
−まずは自分自身のタイプを知る−

2022年10月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
メンタルヘルス対策で意識すること
−基本的な心掛け(生活、食事、運動、睡眠)の他、太陽の光を浴びる、感情を表に出すことも効果的−

2022年09月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「偉い人」と「偉そうな人」
−本当に偉い人は決して偉そうにしない−

2022年09月   
 
■ トピックス
@男性のための「出生時育児休業制度」創設、A「最低賃金」改正

2022年08月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
外資系企業の人事・労務
−文化や慣習の違いなどを原因とする主な問題をご紹介します−

2022年07月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
“口ぐせ”に注意!
−想像以上に現実や結果に影響を及ぼします−

2022年07月   
 
□ 夏期期間中の業務日程
−8/11(木)〜8/16(火)までお休みいたします−

2022年06月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
不幸のあったときの保険給付
−どのような公的給付が受けられるのかをご紹介します−

2022年05月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「新たな取組み」への経営者の姿勢とは
−軌道に乗ったら社員に任せて自走させるのが理想−

2022年04月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「あるべき論」に注意!
−お互いの「あるべき論」を客観的に把握することが必要−

2022年04月   
 
■ トピックス
雇用保険料率が変わります

2022年04月   
 
□ ゴールデンウィーク期間中の業務日程
−暦通り受付しております−

2022年03月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
パワハラ防止法が中小企業にも適用されます
−中小企業も2022年4月から−

2022年03月   
 
■ トピックス
健康保険料率・介護保険料率等が変わります

2022年02月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
退職後にはどんな手続?
−雇用保険の基本手当、社会保険の切り替えなど−

2022年01月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
ゲーム感覚でできるコミュニケーション活性法など
−「連想ゲーム」「グッド&ニュー」−

2022年01月   
 
□ 新年のご挨拶

2020年12月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
“人の動かしかた”を考える
−人を操ろうとすればするほど人は動いてくれない−

2021年12月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「年末調整」って何?
−1年間の所得税の総決算−

2021年12月   
 
□ 年末年始の業務日程
−12/29(水)〜1/4(火)までお休みいたします。−

2021年11月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「ソーシャルハラスメント(ソーハラ)」対策を考える
−社内規程で利用方針や禁止事項を明確にする−

2021年10月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
幸せを感じるためのコツ
−小さな幸せを感じる力を養い、幸せのポイントを見つける−

2021年09月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
人を動かす「言葉の力」
−自身の言動による影響を考える−

2021年09月   
 
■ トピックス
「最低賃金」が改正されます

2021年08月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
その会議、「適正」ですか?
−事前に会議の目的を明確にし、参加予定者全員で共有−

2021年07月   
 
□ 夏期期間中の業務日程
−8/12(木)〜8/16(月)までお休みいたします。−

2021年07月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「人前で話す」ためのスキル
−主役は話している人ではなく、聴いている人−

2021年06月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
“ひとくくり論法”に違和感
−現在の自分と同じものさしや価値観で見ない−

2021年05月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
“競争”と“協奏”
−間違った方向性の競争は何の価値も生まれない−

2021年04月   
 
□ ゴールデンウィーク期間中の業務日程
−暦通り受付しております−

2021年04月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
今どきの「ハラスメント」対策
−公私の区別を明確にし、ルールや運用方法を決める−

2021年03月   
 
■ トピックス
今年の3月〜4月の法改正等まとめ

2021年02月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
人が辞めるのはなぜ?
−人のせいや若者の気質のせいにせず検証する−

2021年01月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「15分単位」の仕事術
−大きな仕事や分量の多い仕事こそ「細分化」して進めていく−

2021年01月   
 
□ 新年のご挨拶

2020年12月   
 
□ 年末年始の業務日程
−12/29(火)〜1/3(日)までお休みいたします。−

2020年11月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
職場での「禁句集」(続編)
−その言葉が相手の心にどう響くか考える−

2020年10月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
年齢の節目に注意
−社会保険加入者について会社として留意すべき点−

2020年10月   
 
■ トピックス
「最低賃金」が改正されました

2020年09月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「リモートワーク」を検証してみる
−成果や様々な影響、メリットやデメリットについて−

2020年08月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
自分自身の“幸せポイント”を知っておこう
−ポイントを把握すれば、逆算してやるべきことが見えてくる−

2020年07月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
(アフター・コロナの)企業の“再生法”
−明るい未来だけをイメージして、常に前向きに進んでいきましょう!−

2020年07月   
 
□ 夏期期間中の業務日程
−8/12(水)〜8/16(日)までお休みいたします。−

2020年06月   
 
■ トピックス
コロナウイルス関連支援策まとめ

2020年05月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
逆境に負けない仕事術
−一人で思い悩まず、今できることを実行していきましょう−

2020年04月   
 
□ ゴールデンウィーク期間中の業務日程
−暦通り受付しております−

2020年04月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
新入社員の定着率を上げるためには?
−自分と同じ価値観で捉えない−

2020年03月   
 
■ トピックス
今年の3月・4月の法改正等まとめ

2020年02月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
“声がけ改革”をしましょう
−言葉の力は想像以上に大きいもの−

2020年01月   
 
□ 新年のご挨拶

2019年12月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
“リラックスタイム”は設けていますか?
−嫌なことを引きずらず、心の中を「無」に近い状態に−

2019年12月   
 
□ 年末年始の業務日程
−12/28(土)〜1/5(日)までお休みいたします。−

2019年11月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
経営に“こだわり”を活かす
−商品やサービスに大きな付加価値が生まれる−

2019年10月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
パワハラ対策は大丈夫?
−職場全体での意識の徹底が必要−

2019年10月   
 
■ トピックス
「最低賃金」が改正されました

2019年09月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
外国人労働者を雇用する際のポイント
−対日本人以上に細かなケアが必要−

2019年08月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
“マイナス思考(ネガティブ)”は本当にダメか?
−ポジティブとネガティブのバランスが大事−

2019年07月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「報酬(賃金)」になるもの、ならないもの
−労働・社会保険上、報酬(賃金)になるものとならないものを紹介−

2019年07月   
 
■ トピックス
元号変更に伴う各様式・用紙の使用について

2019年07月   
 
□ 夏期期間中の業務日程
−7/29(月)、8/10(土)〜8/15(木)までお休みいたします。−

2019年06月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
職場での高年齢者の活用法
−60歳以上の労働者、およそ10年前に比べ約7割増加−

2019年05月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
新入社員の定着率を上げるためには?(後篇)
−具体的な方法−

2019年04月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
新入社員の定着率を上げるためには?(前篇)
−まず新入社員を“信頼”することから−

2019年04月   
 
□ ゴールデンウィーク期間中の業務日程
−4月27日(土)〜5月6日(月)まで休業とさせて頂きますが、
休業期間中もメール等でのお問い合わせは受け付けております。−

2019年03月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
働き方改革関連法、実際に何をしたらよいのか
−2019年4月、一部施行−

2019年03月   
 
■ トピックス
健康保険料率・介護保険料率が変わります

2019年02月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「健康経営」に向けた取り組みの実例
−日本の中小企業等で行われている実例をご紹介−

2019年01月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
“怒り”の感情をコントロールする
−自分が思っている常識の他にも無数の常識がある−

2019年01月   
 
□ 新年のご挨拶

2018年12月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
“人材確保”に関する実情と対策
−HPやSNSの活用−

2018年12月   
 
□ 年末年始の業務日程
−12/29(土)〜1/3(木)までお休みいたします。−

2018年11月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「採用」で失敗しないためには?(後編)
−情報のオープン化−

2018年10月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「採用」で失敗しないためには?(前編)
−わが社のウリと将来の方針・進路の再確認−

2018年10月   
 
■ トピックス
「最低賃金」が改正されます

2018年09月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
ネット上での“書き込み”への対策について考える
−予防と迅速な対応−

2018年08月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「熱中症」について
−体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい−

2018年07月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
パワーハラスメント対策の基本(後篇)
−できる限り早く、第三者を交えて対応−

2018年07月   
 
□ 夏期期間中の業務日程
−7/30(月)、8/10(金)〜8/14(火)までお休みいたします。−

2018年06月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
パワーハラスメント対策の基本(前篇)
−加害者側に当事者意識がない−

2018年05月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「テレワーク」の活用を考える
−導入企業 13%(2016年度)−

2018年05月   
 
■ トピックス
雇用保険の各種手続におけるマイナンバーの使用ついて

2018年04月   
 
□ ゴールデンウィーク期間中の業務日程
−暦通り受付しております−

2018年04月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
定年退職後の生きがいとは
−名刺を介さない人間関係と居場所を作る−

2018年03月   
 
■ トピックス
近日中の法律等改正・変更点のまとめ

2018年02月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
効率的な仕事のための「音楽」の効用
−職場の活性化や仕事の効率化に好影響−

2018年02月   
 
■ トピックス
次年度の労災保険と雇用保険の保険料率について

2018年01月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
効率的な仕事のための「運動」の効用
−毎日少しずつでも運動するよう心がけ、習慣化する−

2018年01月   
 
□ 新年のご挨拶

2017年12月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
仕事の効率化と「睡眠」について
−適正な“眠りかた”と“目覚めかた”−

2017年12月   
 
□ 年末年始の業務日程
−12/29(金)〜1/3(水)までお休みいたします。−

2017年11月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
出産〜育児の時期に関する給付制度等について
−給付金や免除等の制度について解説します−

2017年10月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「働き方改革」とは?
−日本人としての根本的な価値観をどれだけ覆すことができるか−

2017年10月   
 
■ トピックス
1.「最低賃金」が改正されました
2.厚生年金の保険料率が変更になります

2017年09月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「プロらしさ」って何だろう?(続編)
−部下や社員を信頼して温かく見守る−

2017年09月   
 
■ トピックス
育児・介護休業法が改正されます

2017年08月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「プロらしさ」って何だろう?
−専門性に自信と誇りをもち、社会のために還元していく姿勢が大事−

2017年07月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「相手に伝わる“話し方”」を考える
−あえて間を作る−

2017年07月   
 
□ 夏期期間中の業務日程
−8/4(金)、8/11(金)〜8/15(火)までお休みいたします。−

2017年06月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
労働保険の「年度更新」って何だろう?
−労働保険料の“総決算”−

2017年05月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
“人”を育てるツボ(後編)
−話し合い、耳を傾け、感謝で見守り、信頼する−

2017年04月   
 
□ ゴールデンウィーク期間中の業務日程
−暦通り受付しております−

2017年04月   
 
■ トピックス
雇用保険料率が変わります

2017年04月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
“人”を育てるツボ(前編)
−範を示すだけでは人は動かない−

2017年03月   
 
■ トピックス
健康保険料率・介護保険料率が変わります

2017年03月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
仕事中の「腰痛」について
−予防の共通意識を持つ−

2017年02月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「休暇」について考える
−欧米先進国との比較−

2017年01月   
 
■ トピックス
65歳以上の方も雇用保険の適用対象となります

2017年01月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「箸袋の言葉」より
−印象的な言葉を紹介します−

2017年01月   
 
□ 新年のご挨拶

2016年12月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
松下幸之助の“名言”に学ぶ
−それぞれの立場で何か感じて頂ければ幸いです−

2016年12月   
 
□ 年末年始の業務日程
−12/29(木)〜1/3(火)までお休みいたします。−

2016年11月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「続ける」ためのスキルとは?
−達成した時のよいイメージを持つ−

2016年11月   
 
■ トピックス
厚生年金保険の標準報酬月額の下限額が変更になっています

2016年10月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「整理・整頓・片付け」のコツ
−乱れているものをきちんと揃えて整えると、心理的にもクリアに−

2016年09月   
 
■ トピックス
今後の法改正等について

2016年08月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「熱中症」について
−体調管理にはくれぐれも気をつけて、夏を乗り切りましょう−

2016年07月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「就業規則」は何のために作るのか?
−期待する社員像やルール・基準を明確に−

2016年07月   
 
□夏期期間中の業務日程
−8/1(月)、8/11(木)〜8/16(火)までお休みいたします。−

2016年06月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「心の中のゴミ」を処理する
−夜の時間を活用し、ゴミ出しと再資源化−

2016年05月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「ハラスメント」の種類
−主なものを紹介します−

2016年04月   
 
□ ゴールデンウィーク期間中の業務日程
−暦通り受付しております−

2016年04月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
日本人は本当に休まない?
−有給休暇消化率 50%前後−

2016年04月   
 
■ トピックス
雇用保険料率が変わります(平成28年4月〜)

2016年03月   
 
■ トピックス
平成28年3・4月の法改正等情報

2016年02月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
モチベーター(タイプ)分析
−どのような職種や場面で力を発揮できるか−

2016年01月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「ブラック企業」を見抜くポイント?
−主な具体例−

2016年01月   
 
□ 新年のご挨拶

2015年12月   
 
□ 年末年始の業務日程
−12/29(火)〜1/3(日)までお休みいたします。−

2015年12月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「あるべき論」に注意!
−客観的に把握し、お互いのすり合わせが必要−

2015年11月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「健康優良会社」を目指しましょう
−実情に合わせた「予防戦略」を!−

2015年10月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「マイナンバー制度」開始に関する対応策について
−会社として何をしなければならないか−

2015年10月   
 
■ トピックス
1.「最低賃金」が改正されます
2.厚生年金の保険料率が変更になりました

2015年09月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「会議」を考える
−実りある会議にするために−

2015年08月   
 
■ こんな時こんな給付
−出産したとき/ケガをしたり病気になったとき−

2015年07月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
“人を育てる”ツボ
−話し合い、耳を傾け、感謝で見守り、信頼する−

2015年07月   
 
□ 夏期期間中の業務日程
−8/12(水)〜8/16(日)までお休みいたします−

2015年06月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
退職後にはどんな手続?
−雇用保険や社会保険など−

2015年05月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
職場での「禁句集」
−協力してひとつの目標に向かうという意識を!−

2015年04月   
 
□ ゴールデンウィーク期間中の業務日程
−暦通り受付しております−

2015年04月   
 
■ トピックス
平成27年4月の法改正等情報

2015年03月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
面接の心得?

−「する側」「受ける側」双方の視点から検証−

2015年02月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
“サザエさんシンドローム”を克服する?

−仕事の“意味”と“意義”を今一度考えてみる−

2015年01月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
“朝の時間”の活用効果

−短い時間でも毎日続けることが大切!−

2015年01月   
 
□ 新年のご挨拶

2014年12月   
 
□ 年末年始の業務日程
−12/30(火)〜1/4(日)までお休みいたします。−

2014年12月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「年末調整」って何?

−1年間の所得税の“総決算”−

2014年11月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
“組織改革”より“意識改革”

−自立型意識の集団へ!−

2014年10月   
 
■ トピックス
1.「最低賃金」が改正されました
2.厚生年金の保険料率が変更になりました

2014年09月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
“脱”管理論

−「支援」の志が必要!−

2014年08月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「熱中症」について

−“急激な温度差”に注意!−

2014年07月   
 
□ 夏期期間中の業務日程
−8/14(木)〜8/18(月)までお休みいたします−

2014年07月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
社会保険料はどうやって決めるんだろう?

−再確認してみましょう−

2014年06月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
労働保険の「年度更新」って何だろう?

−労働保険料の“総決算”−

2014年05月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
会社の“困った!”にお答えします

−相談事象をQ&A方式でご紹介−

2014年04月   
 
□ ゴールデンウィーク期間中の業務日程
−暦通り受付しております−

2014年04月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
よく“見られている”経営者

−10の言葉をかけるより1つでも模範となる行動をしてみせる−

2014年03月   
 
■ 「平成26年3・4月の法改正等情報
−育児休業給付金の支給率変更、産前産後休業中の社会保険料免除制度、一般拠出金率の改正、他−

2014年02月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
“マイナス思考(ネガティブ)”は本当にダメか?

−ポジティブもネガティブも必要な感情、バランスが大切−

2014年01月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
“視点”の変化

−公平な考え方に修正する−

2014年01月   
 
□ 新年のご挨拶

2013年12月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「人事考課」について考える(後篇)

−育成なくして指導なし−

2013年12月   
 
□ 年末年始の業務日程
−12/28(土)〜1/4(土)までお休みいたします−

2013年11月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「人事考課」について考える(前篇)

−ステップアップ、レベルアップしていくために−

2013年10月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
ためになる「本」のご紹介(第3弾)

−本は自分のためでなく“他人のために”読む!−

2013年10月   
 
■ 「最低賃金」が改正されます
−東京都 869円に−

2013年09月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
仕事の効率化と「睡眠」について

−効果的な眠りと、目覚めかた−

2013年09月   
 
■ 厚生年金の保険料率が変更になります
−平成25年9月分(平成25年10月末納付分)より−

2013年08月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
会社の“見られかた”を考える

−働く側は会社に対して何を求めているか?−

2013年07月   
 
□ 夏期期間中の業務日程
−8/8(木)〜8/12(月)までお休みいたします−

2013年07月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
社会保険の「算定基礎届」って何?

−社会保険料の“総決算”−

2013年07月   
 
□ 事務所臨時休業のお知らせ
−7/22(月)は事情により臨時休業とさせて頂きます−

2013年06月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
新入社員の定着率を上げるためには?(後篇)

−先輩(上司)から積極的にコミュニケーションを図る−

2013年05月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
新入社員の定着率を上げるためには?(前篇)

−まずは“信頼”することから−

2013年04月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
パワーハラスメント対策の基本(後篇)

−問題は、できるだけ早く、第三者を交えて対応−

2013年04月   
 
□ ゴールデンウィーク期間中の業務日程
−暦通り受付しております−

2013年03月   
 
■ 平成25年4月の法改正等情報
−労働契約法等の改正、高年齢者雇安定法の改正、他−

2013年02月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
パワーハラスメント対策の基本(前篇)

−加害者側に当事者意識がない?!−

2013年01月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
ためになる「本」のご紹介(第2弾)

−本は自分のためでなく“他人のために”読む!−

2013年01月   
 
□ 新年のご挨拶

2012年12月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「相手に伝わる“話し方”」を考える

−間の取り方を大切に−

2012年12月   
 
□ 年末年始の業務日程
−12/29(土)〜1/3(木)までお休みいたします−

2012年11月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「問題社員」への対応方法

−第三者を交えた話し合いでスムーズに−

2012年10月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「ストレス」を解消する方法色々

−上手く付き合うことが大事−

2012年10月   
 
■ 1.「最低賃金」が改正されています。
   2.厚生年金の保険料率が変更になっています。

2012年09月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
“脱”管理論

−管理から支援へ!−

2012年08月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「エニアグラム・コーチング」って何? (後篇)

−タイプの違う人との対応方法−

2012年07月   
 
□ 夏期期間中の業務日程
−8/8(水)〜8/12(日)までお休みいたします−

2012年07月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
「エニアグラム・コーチング」って何? (前篇)

−相手の人格や生まれもった性質を理解する−

2012年06月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
“人の褒めかた”を考える

−挨拶にひと言添えて−

2012年06月   
 
■ 「育児・介護休業法」の改正があります
−2012年7月より−

2012年05月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
我が社の“くせ”と“こだわり”

−長所として活かし、上手に発信−

2012年04月   
 
■ 平成24年3・4月の主な改正について
−健康保険料・介護保険料、国民年金保険料、労災保険率・雇用保険料率
が変わります−

2012年04月   
 
□ ゴールデンウィーク期間中の業務日程
−暦通り受付しております−

2012年03月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
よき“リーダー”の条件とは?

−人から信頼されるリーダーの8条件−

2012年02月   
 
■ ちょっと耳寄りな話
知ってるようで知らない?“ビジネスマナー”

−常識だと思っていたことが・・・−

2012年01月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−
ためになる「本」のご紹介

−本は自分のためでなく“他人のために”読む−

2012年01月   
 
□ 新年のご挨拶

2011年12月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−
“人の動かしかた”を考える

−自ら本気の姿を見せなければ・・・−

2011年12月   
 
□ 年末年始の業務日程
−12/30(金)〜1/3(火)までお休みいたします。−

2011年11月   
 
■ 平成23年9・10月の主な改正について
−厚生年金保険料率の変更、最低賃金の改正−

2011年10月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−
“モチベーション”と“テンション”

−働く目的を問い、明確にする−

2011年09月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−
「会社の“再生法”(そのA)」を追加しました

−良い例を取り入れてみる−

2011年08月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−
「会社の“再生法”(その@)」を追加しました

−業績回復のためのヒント−

2011年08月   
 
□ 夏期期間中の業務日程
−8/12(金)〜8/16(火)までお休みいたします−

2011年07月   
 
□ 事務所移転のお知らせ
−お客様の利便性向上と業務効率化のため−

2011年07月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−
「ネーミングストーリー」を追加しました

−名は体を表す−

2011年06月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−
「“つよみ”か“らしさ”か」を追加しました

−自社の個性や特長を活かし、ファンを増やす−

2011年05月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−
「松下幸之助の“名言”に学ぶ」を追加しました

−それぞれの立場で何か感じて頂ければ幸いです−

2011年04月   
 
□ ゴールデンウィーク期間中の業務日程
−暦通り受付しております−

2011年04月   
 
■ 地震被害等にまつわる法的取扱い
−「負担金の軽減・削減、期限の延長等−

2011年03月   
 
■ 平成23年3・4月の法改正等情報
−「一般事業主行動計画」「継続雇用制度」「健康保険料・介護保険料率」
について−

2011年02月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−
「幸せで豊かな人たちの共通点」を追加しました

−輝いた毎日を送るために−

2011年01月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−
「ゲーム感覚でできるコミュニケーション活性法」を追加しました

−職場内の風通しが良くなる効果も−

2011年01月   
 
□ 新年のご挨拶

2010年11月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−
「人を感動させる“サービス”とは?(そのA)」を追加しました

−人間的なサービスの大切さ−

2010年10月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−
「人を感動させる“サービス”とは?(その@)」を追加しました

−売上トップのとあるホテルでの実話−

2010年09月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−
「“やる気のない社員をやる気にさせた”上司のお話」を追加しました

−「率先垂範」の効果−

2010年08月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−
「“職場のストレス”を少しでも和らげるために」を追加しました

−簡単な診断方法と解消方法−

2010年07月   
 
□ 夏期期間中の業務日程について
−8/12(木)〜8/15(日)までお休みいたします−

2010年07月   
 
■ 社会保険「算定基礎届」について
−誤りやすい点など、まとめ−

2010年06月   
 
■ 育児・介護休業法の改正について
−平成22年6月30日より−

2010年05月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−「休日・休暇にまつわる諸々」を追加しました
−年次有給休暇をすべて使い切った人は全体の8%!−

2010年04月   
 
□ ゴールデンウィーク期間中の業務について
−暦通り受付しております−

2010年04月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−「人間の法則」を追加しました
−他人は自分の鏡−

2010年04月   
 
■ 平成22年4月の主な法律改正について−2
−雇用保険料率が変わります−

2010年03月   
 
■ 平成22年4月の主な法律改正について−1
−健康保険料率・介護保険料率・国民年金保険料、労働基準法の改正−

2010年02月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−「“組織改革”より“意識改革”」を追加しました
−自立型意識の集団へ−

2010年01月   
 
□ 新年のご挨拶

2009年12月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−「“年末調整”って何?」を追加しました
−1年間の所得税の総決算−

2009年12月   
 
□ 年末年始の業務日程について
−12/30(水)〜1/3(日)までお休み致します−

2009年11月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−「“プラス受信”のすすめ」を追加しました
−自立型姿勢で生きていく上での礎−

2009年10月   
 
■ 平成21年9・10月の主な法律改正の概要について
−健康保険料率の変更、厚生年金保険料率の変更、
  出産育児一時金の見直し−

2009年09月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−「“掃除”の重要性について考える」を追加しました
−すべてのものづくりや販売の土台−

2009年08月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−「“メンタルヘルス”にまつわる諸々」を追加しました
−職場での対応法や注意点など−

2009年07月   
 
□ 夏期期間中の業務日程について
−暦通り受付しております−

2009年07月   
 
■ 社会保険料はどうやって決めるんだろう?
−毎年7月に「算定基礎届」を提出−

2009年06月   
 
■ 労働保険の「年度更新」って何だろう?
−保険料計算から申告、支払まで−

2009年05月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−「新入社員の定着率を上げるためには?」を追加しました
−「育成」なくして「指導」なし−

2009年04月   
 
■ 平成21年4月(一部3月)の主な法改正の概要
−介護保険料率・国民年金保険料変更、雇用保険制度・保険料率変更、ねんきん定期便発送、労働保険申告時期・労災保険率変更−

2009年03月   
 
■ ちょっと耳寄りな話−「面接におけるタブー」を追加しました
−公正な採用選考とは何か?実例紹介−

2009年02月   
 
□ 相互リンクについて
−当サイトとの相互リンクをご希望の方はこちらをご覧下さい−

2009年01月   
 
■ 「就業規則」は何のために作るのか?
−ルール・理念を明確にし、毎日気分よく働いてもらうために・・・−

2009年01月   
 
□ 新年のご挨拶

2008年09月   
 
■ 「協会けんぽ(正式名称:「全国健康保険協会」)」が設立されます
−平成20年10月より−

2008年09月   
 
■ 厚生年金の保険料率が変更になります
−平成20年9月分(平成20年10月末納付分)より−

2008年04月   
 
■ 平成20年4月(一部3月)の主な法改正の概要
−労働契約法施行、パートタイム労働法改正、健康保険制度変更、介護保険率・国民年金保険料変更−

2008年04月   
 
□ ホームページのリニューアルのお知らせ
−お客様へのサービス向上のため、ホームページをリニューアルしました−

2007年09月   
 
■ 厚生年金保険法が一部改正されます
−平成19年10月より−

2007年09月   
 
■ 雇用保険法が一部改正されます
−平成19年10月より−

2007年03月   
 
■ 「離婚時の年金分割制度」について
−平成19年4月より−

 
Copyright© OHASHI LABOR MANAGEMENT OFFICE. All Rights Reserved.
SITE INFO POLICY LINK 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所 HOME 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所 HOME 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所 SITE MAP 東京都国分寺市、調布市、府中市、国立市、立川市を中心に、社会保険手続き、就業規則作成等を行う社会保険労務士事務所/大橋社会保険労務士事務所へのMAIL